スポンサーリンク

Gamesplanet(GP)とは – 徹底解説

gamesplanetのロゴ
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

Gamesplanet 通称「GP」
SteamなどのPCゲームを販売している海外サイトです。アメリカ(US)、イギリス(UK)、フランス(FR)、ドイツ(DE)向けのストアを展開していますがアカウントは共通なのでひとつ作成すればどのストアも利用可能です。ゲームは国によって価格や地域制限が異なるので為替レートやセール状況を見て1番安いストアを選びましょう。

スポンサーリンク

FAQ

  • 日本から購入できるの?
    • アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ向けの4ストア全てで購入可能です。
    • 価格を比較して最も安いストアを選びましょう。
  • 返金できるの?
    • 購入から14日間は返金申請が可能です。
  • おま国のゲームを購入できるの?
    • 一部のおま国タイトルを購入可能です。
    • 対応言語とリージョンロックを確認してから購入しましょう。
スポンサーリンク

購入方法解説

アカウントを作成する

  1. ページ右上にあるCreate an accountをクリックすると以下のウインドウが開きます。使用したいメールアドレス(Email)とパスワード(PasswordとConfirmに同じもの)を入力しましょう。ニックネーム(Nickname)はGamesplanetサイト内でコメント投稿時に表示されます。任意なので必要なければ空欄のままでOKです。全て入力したら緑色のボタン「Create an account」をクリックしましょう。
    gamesplanetのアカウント作成画面

    PayPalでの支払いを考えている人はPayPalで利用しているメールアドレスを登録しましょう。
  2. 登録したメールアドレスに「Confirm your email address」という件名の認証メールが届きます。メール内の「Confirm my Gamesplanet account」からGamesplanetに接続したらアカウント作成完了です。以降は設定したメールアドレスとパスワードでログインできるようになります。

ストアを切り替える方法

DRMと地域制限を確認する

Steam・Origin・Uplay・Battle.net・Bethesda.net・Rockstar・Epic Gamesなどに対応したゲームキーを販売しています。複数のプラットフォームで配信されているゲームもあるので「Delivery」欄をしっかり確認しましょう。「Will not activate in your region!」の記載があるゲームは日本から有効化できないキーです。

gamesplanetのDRMと地域制限

gamesplanetのリージョンロック表示

リージョンロック無しのキーが販売されている場合は”Purchase the region safe version from: Gamesplanet 〇〇”の記載があります。そちらのストアに移動して購入しましょう。
gamesplanetの地域制限とストア移動注意書き
上記で紹介した場所に地域制限の記載がされていないタイトルがあるので注意が必要です。ページ中段にオレンジ色の枠で囲われた注意書きがないか確認しましょう。
gamesplanetのリージョンロック表示2

対応言語を確認する

Languages:で対応言語を確認できます。*Subtitlesは字幕のことです。下画像の場合ポーランド語とポルトガル語は字幕のみの対応で音声は収録されていません。
gamesplanetの対応言語情報

ここで注意が必要となるのはもともと字幕非対応のゲームです。例を挙げるとPuyo PuyoTetrisは日本語音声が収録されていますがインターフェイスと字幕は英語しか対応していません。この場合のGamesplanetでの表記は「English, Japanese」となります。字幕対応の英語と字幕非対応の日本語が同列に表記されるので気をつけましょう。以下2枚の画像がSteamとgamesplanetの言語対応欄比較です。

Steamの対応言語表記

gamesplanetの対応言語表記

日本語非対応:Japaneseの記載なし
日本語フル対応:Japanese
日本語対応(音声のみ):Japanese
日本語対応(字幕のみ):Japanese*

割引クーポンを適用する方法

クーポンを利用する場合は支払い手続きに進む前に手動で適用します。「Redeem a voucher」をクリックするとテキストボックスが表示されます。クーポンコードを入力したら「redeem」をクリックして割引が適用されたことを確認しましょう。
gamesplanetのクーポンコード適用画面

支払い方法を選択する

クレジットカードや銀行振込の他にAmazonPayなども使えますがおすすめはPayPalです。アカウント作成のところでも書きましたがPayPalを使う場合は同じメールアドレスで登録しましょう。違うメールアドレスを登録していた場合は購入前に変更可能です。Edit accountから変更しましょう。

ゲームキー入手と返金申請

gamesplanetのキー発行と返品画面

支払い後にゲームキーを入手する

ゲーム購入後はMy Gamesからキーを発行します。アカウントはUS、UK、FR、DEの4ストアで共通ですがMy GamesやWishlistなどは別々に管理されているので購入したストアで確認しましょう。「Enable this product」をクリックするとキーが表示されます。

返金申請・キャンセルの仕方と注意点

「refund this product」はクリックすると注文をキャンセルして払い戻し申請を行います。間違えて購入してしまった場合などに利用しましょう。「Enable this product」からキーを発行しない限りは、購入から14日以内は払い戻し申請が可能です。予約購入したゲームはキーが入手可能になってから14日以内がキャンセル可能期限となります。

キーを発行してしまうと基本的に払い戻しはできません。しかし対応言語や地域制限がストア表記と違っていた場合はサポート(help@gamesplanet.com)に直接連絡することで払い戻し申請が可能です。理由を添えて申請しましょう。
詳しくはEnable your purchase or refund参照。

サポートにメール送信する際は英語で書く必要があります。google翻訳などで訳したもので十分通じますが、できるだけシンプルな文章にする方がよいでしょう。

  • ゲームが日本語非対応でした。返金をお願いします。
    • A game non-supported Japanese. Can I have a refund?
  • 日本からは有効化できないキーでした。キーの変更か返金をお願いします。
    • There is no note about region lock on the store page, but it was not a key that can be activated from Japan. Can I get a valid key or refund?

注文番号や購入日がわかるようにMy Gamesの「Information」部分を貼り付けておくとよいでしょう。購入したキーに地域制限がついていて実際にメールを送ったことがありますがしっかり返金されました。

おま国・おま値・地域制限情報

和ゲーパブリッシャー

日本のゲームメーカーもSteamキーを販売しています。欧米価格が日本価格より安い「おま値」タイトルを割安で購入できるので活用しましょう。

地域制限付きキーも購入可能です

日本から有効化できないキーには注意書きが表示されていますが購入自体は可能です。ここで重要なのは地域制限が実際には付いていないのに注意書きが表示されているタイトルがあることです。地域制限の有無を自分で判別できれば他ストアでは購入できないタイトルをお得に入手できることがあります。注意書き有りでも実際には日本から有効化可能なキーが販売されていたタイトルをいくつか紹介します。

Steamキーの地域制限チェック方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

注意書きが表示されていることを承知で購入するため「有効化できないので返金申請」はもちろん通りません。地域制限付きキーの有効化は厳しくなっているので注意が必要です。

購入可能なおま国タイトル紹介

おま国のゲームでも地域制限が付いていないSteamキーを販売していることがあります。気になるおま国タイトルがあれば販売していないかチェックしましょう。

以下に紹介しているゲームは地域制限の注意書きがありません。しかし全てを購入して確認したわけではないので有効化できない可能性もあります。リージョンロックキーだった場合は返金申請しましょう。

セール情報

最新セール記事

Gamesplanet
Gamesplanetのウィークリーセール
Gamesplanet
Gamesplanetのカプコンセール
Gamesplanet
Gamesplanetのバンダイナムコセール
Gamesplanet
Gamesplanetでクリスマスセール2023 – 4週目
Gamesplanet
Gamesplanetでクリスマスセール2023 – 3週目
DMM TV

アニメ5400作品以上
エンタメを含む17万本以上
FANZA TV(アダルト動画2000本)
FANZA TV Plus(アダルト動画10万本)は追加で1078円必要

30日間無料体験・550ポイントプレゼント

月額550円

U-NEXT

アニメ4700作品以上
アニメ以外(映画・ドラマ・バラエティなど)の幅広いジャンルの動画も豊富
アダルト動画・電子書籍

月額2189円・1200ポイントプレゼント

31日間無料体験・600ポイントプレゼント

dアニメストア

アニメ専門の動画配信サイトです。

アニメ5500作品以上が見放題

31日間無料体験

月額550円

コメント

  1. Posted by より:

    すみません。事前購入のソフトを購入してコードの確認をしようとする際、払い戻しのボタンを間違えて払い戻ししてしまいました。
    gamesplanetのサポートに払い戻しの状態をやめて購入した状態に戻してもらいたいと連絡を取っているのですが、対応は可能でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました