2023年6月HumbleChoice収録Ghostwire TokyoのSteamキー引き換えは2024年6月30日まで

Dreamcast Collection おま国だけど購入可能 & 日本語化 – Steam

あわせて読みたい
Steam Store Steam is the ultimate destination for playing, discussing, and creating games.

収録されているタイトルはすべておま国で日本からだと単品購入できません。しかしバンドル販売であるDreamcast Collectionのページは閲覧・購入が可能です。「このパッケージに含まれるアイテム」に何も表示されませんがそのまま購入するとライブラリに追加されます。

Dreamcast Collectionに入っているのは以下の6タイトルです。

おま国タイトルのSteamキー購入についてはこちらの記事参照。

あわせて読みたい
Steamのおま国とは – 地域制限と回避方法 Steamのおま国とは 地域制限の種類や見分け方についても解説しています
目次

日本語対応タイトル

NiGHTS Into Dreams

ストアページでは日本語非対応となっています。しかし「Game Configuration」から日本語に設定できます。
NiGHTS into Dreams_jp1
NiGHTS into Dreams_jp2
NiGHTS into Dreams_jp3

Sonic Adventure DX

ストアページではインターフェースが日本語対応となっています。ゲーム内の「Settings」→「Language」と進むと日本語に設定できます。
Sonic Adventure DX_1
Sonic Adventure DX_2
Sonic Adventure DX_3
Sonic Adventure DX_4
日本語表記になりました
Sonic Adventure DX_lp

Space Channel 5: Part 2

ストアページでは日本語非対応となっていますが日本語音声が入っています。

日本語化可能タイトル

試したのはacfファイルの書き換えとレジストリの変更です。acfファイル書き換えはJet Set Radioが一部日本語化できましたがそれ以外では変化ありませんでした。Jet Set Radioの日本語化についてはこちらの記事。

あわせて読みたい
Jet Set Radio 日本語化 – Steam Dreamcast Collectionに収録されているJet Set Radioでacfファイルの書き換えによる日本語化を試してみました。Tales of Zestiria(テイルズ オブ ゼスティリア)などで...

レジストリの変更では以下の3タイトルの日本語化が可能でした。

  • Space Channel 5: Part 2
  • Crazy Taxi
  • SEGA Bass Fishing

当方の環境はwindows10 Pro バージョン 1703(Creators Update適用済み)です。OSのバージョンが違うとレジストリキーのアドレスが違う場合があります。作業を行う前に各ゲームを一度は起動しておいてください。ゲーム初回起動時に関連したキーがレジストリに登録されます。regedit.exeはデスクトップ画面で「Windows + R」キーを押すと「ファイル名を指定して実行」が起動するので「regedit」と入力して実行すると起動が簡単です。下の画像が今回変更するキーです。画像からも分かる通りJet Set Radioのみレジストリ内にそれらしきキーを見つけられませんでした。

具体的な手順は以下のとおりです。Space Channel 5: Part 2を例に挙げていますがSEGA Bass FishingとCrazy Taxiも全く同じ方法です。

  1. regedit.exe を起動して「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\sega\space channel 5 part 2」を開きます。
  2. 「locale」を右クリックして「修正」を選択、値のデータを「1041」に変更します。これで日本語になりますがこのまま起動すると変更前の値に戻ってしまいます。
  3. ウインドウ左側のツリー表示から「space channel 5 part 2」を右クリックして「アクセス許可」を選択、「SYSTEM」「読み取り」の「拒否」にチェックを入れて適用します。
  4. 日本語化完了です。

日本語化済みスクリーンショット

各ゲームの日本語化が成功した画像を載せておきます。

Space Channel 5: Part 2

Space Channel 5 Part 2_jp1
Space Channel 5 Part 2_jp2

Crazy Taxi

Crazy Taxi_jp

SEGA Bass Fishing

SEGA Bass Fishing_jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
DMMプレミアム
いろいろ使えるDMMポイント

コメント

コメント一覧 (8件)

  • regedit.exe を使った日本語化なんですが、手順通り実施しても日本語化できません(値のデータがもどってしまいます)
    どうしてでしょうか

    • 3.ウインドウ左側のツリー表示から「space channel 5 part 2」を右クリックして「アクセス許可」を選ぶ
      「SYSTEM」「読み取り」の「拒否」にチェックを入れて適用する
      →この項目を実施すると警告で「アクセス許可の拒否エントリ~」みたいな感じの内容がでます。
      今回試したゲームはスペースチャンネル5です。

    • こちらで履歴を見ることができます
      最近のセールでは-85%になってますね
      もうすぐサマーセールなのでそれを待つといいと思います

  • regedit.exe を使った日本語化を行いましたが、何度やっても日本語にならず、値がもとの数字に戻ってしまいます。どうしてでしょうか。

  • VPNを利用したSteamキー有効化ができなくなりました。と赤枠で注記してありますが、この記事書いたときはVPNってのを使って遊べる感じだったのでしょうか?買ってそのまま遊べない感じでしたのでしょう?今から購入すると、買っても遊べないよいう意味?

    • 以前はVPNを使うことによってSteamキーのリージョンロックを回避することができましたが現在はそれができなくなっています。Dreamcast Collectionについては先日、ソニックアドベンチャーDXとソニックアドベンチャー2のおま国が解消されたのでこの2つは購入が可能になりましたが他のゲームについては現在もおま国のままです。記事内で紹介しているバンドルもすでに購入できなくなっているので現在正規店で入手するのは難しいかと思います。

      • Dreamcast Collectionで検索すると、ソニック2本が付いた、同じタイトル画像のバンドルがあるので勘違いして同じものなのかなと思ったので助かりました。ありがとうございました。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次