当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイニングテーブルをPCデスクの代わりとして使う

レビュー

PCモニターを32型に入れ替えたのを機にPCデスクもサイズアップ&頑丈なものに変更しました。丁度いいPCデスクが見つからなかったのでダイニングテーブルとして販売されている以下のものを購入しました。

PCデスクレビュー

4人用のダイニングテーブルで天板は幅140cm、奥行き80cmとひとりで使うには十分な広さです。天板厚は6cmあり32型と23型のモニターを取り付けたデュアルモニターアームもしっかり固定できています。床から天板上面までの高さは72cmなので作業用のPCデスクとしては少し高いかもしれません。私は椅子の座面を高くした上でフットレストを使って無理のない姿勢で作業できるように調整しています。天板はメラミン天板です。

メラミン天板とは
検索

天板とアイアン脚の組み立ては3本×4箇所で計12本のボルトを締めるだけです。ボルトと6角レンチは付属しています。作業自体は簡単ですが天板が結構な重さなので設置作業は2人でやったほうがいいかもしれません。

アイアン脚は幅8cm、厚さ2cmです。

おすすめ小物

PCデスク周りで使っているおすすめ商品を紹介します。

電源タップ

PC本体、モニター、周辺機器で個別スイッチの必要ないものはエレコムの10個口電源タップにまとめています。黒色と白色がありケーブル長が異なるものが4種用意されています。繰り返しはがせる強力両面テープでデスク天板の裏に貼り付けて使っています。

モニターアーム

デスク上が狭いと感じているならモニターアームをおすすめします。私はデュアルモニターでAmazonベーシックのデュアルタイプを使っていますが設置場所をより自由に選びたいならシングルタイプを2つ使うのもありだと感じています。BenQの32インチモニター EW3280U(11kg)を取り付けていますが安定性も問題ありません。

固定式USBハブ

固定できるタイプのUSBハブをモニターに取り付けて利用しています。USBメモリーなどを抜き差しするときにハブ側を片方の手で固定する必要が無いので使い勝手がいいです。

モニター掛式デスクライト

モニター上部に設置できるのでデスク上の作業領域を圧迫しません。光量も十分です。

ハンディクリーナー

コードレスのハンディクリーナーがあれば手軽に掃除できます。デスク上やキーボードのホコリもすぐに吸えて便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました