Steam以外のゲームをSteamライブラリに登録する方法

SteamにはSteamで配信されていないゲームやソフトウェアをライブラリに登録して、Steamクライアントから起動できる機能が実装されています。この機能はSteamクライアントをプログラムランチャーとして使うだけではなく、コントローラー設定やオーバーレイといったSteamの機能をSteam以外のゲームでも利用できるようになる点が非常に便利です。

  1. クライアント左上のメニュー内「ゲーム」から「非Steamゲームをマイライブラリに追加」、

    またはクライアント左下の「ゲームを追加」のメニューから「非Steamゲームを追加」をクリックします。
  2. 登録したいゲーム(ソフトウェア)を選択して「選択したプログラムを追加」をクリックすると登録完了です。リストにない場合は参照から直接exeファイルを指定するとリストに追加されます。

Humble BundleのHumble appからインストールしているForagerをSteamライブラリに登録してみました。Steamでも所持しているため2つ並んでいますが下側がHumble appのものです。コントローラーのボタン変更やSteamオーバーレイのスクリーンショット機能も問題なく使用できるのを確認しました。ライブラリから削除する場合は右クリックメニュー内から行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました